『肉の日』に学校給食へ食材提供♪
2月9日は語呂合わせで 『 肉の日 』 ということで、ナンチクグループ(株式会社ナンチク・志布志畜産株式会社)では、曽於地区(曽於市・志布志市・大崎町)の小中学校51校の学校給食に《 鹿児島黒豚 》のお肉を提供しました。地産地消と食育の一環として、年2回(肉の日・黒の日)実施している取り組みも早いもので、今年で15年目になりました!!
今回は [ 曽於市立中谷小学校 ] に取材のご協力をいただきました。弊社の従業員を講師として、「お肉の知識や食肉加工の仕事、命の大切さ」をテーマとした出前授業を全校生徒を対象に行いました。クイズ形式や動画を中心とした授業を行った他、実際にブロック肉を見て触ったり、工場内で着用している作業服の一部を実際に着てみたりと普段出来ない体験になったかと思います。
この日の中谷小学校の献立は「 パン・トマトと豆のスープ・ポークジンジャーソテーとボイルキャベツ・ゆずゼリー・牛乳 」でした! 鹿児島黒豚肉はポークジンジャーソテーとして給食に出されました。パンにキャベツと一緒に挟んで、とっても美味しそう♪ また、弊社グループ会社(株式会社メセナ食彩センター)の「ゆずゼリー」がデザートに出ました。この日の中谷小学校の献立は鹿児島の特産品 “ 鹿児島黒豚 ” と、曽於市の名産品 “ ゆずゼリー ” が食べられる美味しい給食でした!
普段見慣れない取材陣にカメラを向けられながらの配膳と食事・・・少し戸惑い気味の子ども達でしたが、満面の笑みで美味しそうに黒豚を食べている子ども達にこちらまで笑顔になりました!! これからの将来を担う子ども達に、郷土の特産品である鹿児島黒豚を食べる機会を提供することで、鹿児島黒豚の周知と食に関する知識や慣習などの学習に繋げられていれば幸いです。
最後に、中谷小学校の皆様、各メディアの皆様、関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。