黒の日に学校給食へ「かごしま黒豚肉」の提供を行いました!

ナンチクグループ(株式会社ナンチク・志布志畜産株式会社)は曽於地区(曽於市・志布志市・大崎町)の小中学校に地域貢献活動の一環として給食への食材提供を行いました。

この取り組みは、子どもたちに地域の特産品である「豚肉」を味わってもらうことで「食」や「地域」に対する知識や理解を深めていただくことを目的としております。

9月6日は語呂合わせで『黒の日』。

曽於市・志布志市・大崎町の全小中学校(48校)に「かごしま黒豚」計325kgを提供いたしました。

取材にご協力いただいた曽於市立岩南小学校では「黒豚キムチ丼の具」として子どもたちに食べていただきました!

児童のみなさんからは

「やわらかくて、おいしかった。」

「食べる前のにおいや見た目から、おいしそうだった。ご飯と食べるととてもおいしかった。」

と嬉しい感想をいただきました!

ナンチクグループのお肉以外にも曽於市産のお米や野菜、お味噌が使用されており、曽於市の特産品でいっぱいの栄養満点な給食でした。おいしく調理していただき、また笑顔で食べていただき、ありがとうございました!

また、黒豚くんもおじゃまして、みんなとハイタッチさせていただきました!

優しく迎え入れてもらえて、黒豚くんも嬉しそうでした♪

この度は、取材にご協力いただきました曽於市立岩南小学校の皆さま、並びに関係者の皆さま、誠にありがとうございました。

次回の実施は【肉の日】2月9日ころを予定しております。

企業理念である「畜産振興」を通じた豊かな食生活と地域社会への貢献を実現していくために、

今後も地域の方々と地域そして畜産の未来につながる活動に取り組んでまいります。